Journal

May,2024

2022.3.23

MANUFACTURING ものづくり

XXS~5Lまで作れる、enamuのサイズ展開を解説。

MANUFACTURING ものづくり

 

 

 

「ファッションをもっと楽しみたいけど、

自分のジャストサイズがなかなか見つからずに我慢して洋服を着ている」

 

こういう意見を頂きます。

 

 

一般的なブランドの服はS~Mサイズがほとんどで、

そこに該当しない層の方は買い物に困っているのではないでしょうか。

特にボトムスは下半身の影響がモロに出てしまうため、着こなしの条件がさらに増えるアイテムでもあります。

 

 

そういう方にお届けしたい、enamuのオーダーメイドパンツ。

今回は、オーダーメイドパンツのブランドとして立ち上げられたenamuのサイズ展開を簡単に解説していきます。

 

1.300本以上のサンプルを元に改良を重ねたパンツ。

 

たくさんの被験者の方に協力を頂き、少なく見ても300以上本ものサンプルで

検証と調整を重ねました。お客様の体型に合わせて心地よいと感じるサイズ感と、綺麗に見えるシルエットを追求。
 


2021年12月現在。パンツのデザイン数は4デザインとなっていますが、

今からお話しするサイズ展開の考え方は4デザイン共通のものとなります。

 


enamuはヒップのサイズを基準に79㎝~113㎝までの方に最適なサイズでのご提供が可能です。


皆さんが聞きなれたサイズで言いうと、XXS~5Lくらいまでのサイズに該当します。※各サイズの許容値はブランドによって多少異なりますのでご注意ください。
 

 

2.JIS規格とenamuのサイズ

 

 

 

JIS規格とは?

日本にはJIS規格(日本産業規格)という標準値が定めています。
衣料品のサイズ表示は法律で義務化されていないのですが、消費者が自分の身体に合ったサイズを購入するために必要な表示であることから、多くの企業・ブランドで用いられています。

 

 

婦人服のJIS規格
日本人女性の標準的なサイズとされているのが9ARサイズになります。
9ARはMサイズに相当しています。記号の読み方としては以下の通りです。

 

 

 

 

 

この数字が小さいほど小さなサイズ、大きいほど大きなサイズということ。
A体型が日本人女性に一番多い体型とされています。

158㎝の身長を意味しています。

ーJIS規格とenamuの比較。

注意。赤い文字部分はJIS規格の範囲外となります。

 

 

 

画像2

 

 

JIS規格のヒップサイズの展開ピッチが2㎝刻みなので、展開ピッチをそろえて号数を当てはめていくと…

enamuのオーダーパンツでは-5号~31号までご用意できることになります。※通常は3号~19号

ここまでは、ヒップに関してのお話をしましたが、enamuのオーダーパンツは横幅問題だけではないんです!

 

 


3.横だけでなく、縦のサイズも

 

身長は145㎝~175㎝までお客様に適正な寸法で商品をお作りすることが可能です!体型のみならず、身長でお悩みの方もぜひ試して頂きたいと思っております!


各身長や体型に合わせて細かくグレーディングされたパンツは本当に美しく仕上がるので一度店頭で試して頂きたいです!


今回のサイズについての簡単なお話は以上です。

 

 

 


enamuのオーダーパンツはサイズバリエーションが豊富という事がわかっていただけましたでしょうか?
少しでもenamuのオーダーパンツに興味を持っていただけたら幸いです。

 

 

アイテム一覧はこちらから

 

 

 

 

 

 

JOURNAL

Loading...
記事サムネイル画像

あなたに「似合う」が見つかるカラー診断!

Loading...
記事サムネイル画像

オープニングイベント開催

Loading...
記事サムネイル画像

【お知らせ】5月の大型連休に伴う営業時間と受注納期のお知らせ

Loading...
記事サムネイル画像

太田店オープン

Loading...
記事サムネイル画像

SUMMER SUIT CAMPAIGN|¥10,000OFF

Loading...
記事サムネイル画像

enamu|シンプルに洒落る。夏まで着れるビジカジコーデ

Loading...
記事サムネイル画像

enamu|メンズライクに着こなすベージックスーツ

Loading...
記事サムネイル画像

enamu|レディライクな抜け感スーツ