Journal

August,2022

2022.8.2

MANUFACTURING ものづくり

オーダーメイドのメリットとデメリット

MANUFACTURING ものづくり

Loading...
記事サムネイル

少し数年前に比べて、オーダーメイドアイテムをうたっているブランドが増えてきましたよね。


男性のビジネスシーンでは、結構多くの方がオーダースーツを着られているのではないでしょうか?
男性物のスーツ業界では、かなり浸透してきているオーダーメイドですが、

実は今、女性に向けたオーダーメイドアイテムの提案もかなり増えてきているんです。


あまり馴染みのない “オーダーメイド”  を選ぶ人が増えている理由についてを ”メリットとデメリット ”
踏まえながらご紹介していこうと思います。

 

 

 


ー目次ー


 


1.そもそもオーダーメイドとは?


2.オーダーメイドの種類について


3.オーダーメイドのメリットとデメリット


4.エナムのオーダーはこんな方におすすめ


5. enamuのオーダーの流れとポイント

 

 


 

1.そもそもオーダーメイドとは?

 

お客様の要望にあわせて作る、注文商品全般のことをになります。
そのため、現在では洋服だけでなく、靴やアクセサリーなどの
小物やインテリアなどでも耳にする機会が増えました。
enamu では今回、洋服のオーダーについてお話していきたいと思います。

 

 


 

2.オーダーメイドの種類について

 

一般的に、現代の日本でオーダーメイドアイテムを作る方法には、大きく分けて3種類があります。

 

 

▮パターンオーダー
試着用のサンプルを元に、各部位のサイズ調整を行うオーダー方法。
各ブランドやデザインによって調整を行える部位は異なります。
ご自身のサイズに合ったアイテムを作る事ができます。

 

▮イージーオーダー
試着用のサンプルを元に、体型に合わせた型紙の調整と各部位のサイズ調整を行うオーダー方法。
各ブランドやデザインによって調整を行える部位は異なります。
体型に合わせて型紙の補正ができるので、サイズだけでなく、ご自身の体型に合ったシルエットでアイテムを作る事ができます。

 

▮フルオーダー
採寸データをもとに型紙作りや仮縫製を行い、微調整をしながらスーツを仕立てていくオーダー方法。
型紙から縫製まで、全てをお客様の体の特徴に合わせて決めていくことができます。
仮縫いによって希望イメージの確認をしながら、細部にこだわったアイテムを作る事ができます。

 

この他にもオーダーメイドに類似した言葉は世の中で多く使われており、セミオーダーやカスタム(オーダー)メイドといった表記見かけます。このような言葉の方言の違いに、何が違うのだろう?と疑問になったことのある方も多いかもしれません。


どちらもオーダーメイド商品を表す表記になります。
使い分けとしては、セミオーダーとカスタム(オーダー)メイド共に、ある程度デザインのベースが決まっている商品を自分好みに合わせていく方法でオーダーをするやり方をこう呼んでいる企業が多いようです。

 

ちなみにenamuのオーダーメイドは、より多くのお客様に手に取っていただけるように、各種オーダーメイドの良いとこ取りをした“イージーオーダー” を採用して、既製品と大差の無い価格でご提供しております。

 

ここまでの内容をまとめるとしたのような表になります。


▮オーダーメイドの一般的な住み分け▮

オーだメイド種類,オーダーメイドとは

※各企業によって考え方が異なる場合がございます。

 

 

 

 

 


 

3.オーダーメイドのメリットとデメリット

 

先ほどご紹介した通り、オーダーメイドには色々な方法があるのですが、ここ数年、オーダーメイドアイテムが注目されている理由について、メリットとデメリットを含めてご紹介していきたいと思います。

 

そもそも、既製品であれば店舗に足を運べばその日のうちに持ち帰りが可能で、そこそこサイズ展開おも豊富なこの現代。
時間をかけてまでオーダーを選ぶ魅力とは何でしょうか?

 

既製品の最大の魅力は“すぐ手に入る”ことですよね。
店頭に足を運べば、実際の商品を試着して納得して購入することが出来ます。

ただ、値段とデザインを確認して納得して購入したアイテムも、“着丈がもう少しこうだったら…” “袖丈がもう少し…” “身幅もう少し…” という妥協点のある商品を購入することもあるのではないでしょうか?

 

オーダーメイドアイテムは、そんな“あと少しこうだったら…” の希望を叶えてくれるところが魅力なんです。
あと少しを叶えた“自分サイズのアイテム” にはとてもたくさんのプラス効果があるんです!
今回は、“イージーオーダー”を採用しているenamuのオーダーアイテムで、プラス効果のご紹介をしていきたいと思います。

 

 

 


▮着たらわかる嬉しい4つのプラス効果▮


 

▮サイズが合う事でフィット感がうまれ、動きやすくなります!=着心地が良感じる!


スタンダードアイテムは型紙の作りじょう、ジャストサイズを着用する方が着心地の良さを感じられるんですよ。
“大は小を兼ねる”と思われがちですが、大きいサイズでも自分の体に合っていないと、もたついたり、動きが制限されてしまったりして着心地が悪く感じることも多いです。


これは既製品にも言えることで、動きやすさ・着心地という面では、オーバーサイズにデザインされているアイテムでない限り、適正なサイズを着用するのをおすすめします。

 


 

▮スタイルアップして見える!


身長と体型に合わせて全体に型紙補正を施すため、裾や袖口だけで長さを調整する“丈直し”や“パターンオーダー”に比べてバランスよく商品が仕上がり、着用するとスタイルアップして見える仕上がりになります!


 


 
▮サイズの合っていないアイテムに比べて長持ち!


サイズの合っていないアイテムを着用していると、生地に負荷がかかりやすくなるため服の痛みを加速させてしまいます。


ですが、オーダーメイドでつくる “自分サイズ” のアイテムには、適切なゆとり分量が含まれて仕上がってくるため、生地への負担が少なくなり、長く愛用していただくことができます。


また、保管やお手入れの方法を適切に行っていただくことで、生地の傷みだけでなく型崩れも防ぐことができ、更に長く楽しんで頂くことが出来ます。

 

 


 

▮好印象につながる!


ビジネスシーンでスタイリングを考える際にTPOはもちろんですが、“清潔感があるか。” と“年相応なアイテム選びができているか。”を気にされている方も多いのではないでしょうか?


商談や営業など、人と顔を合わせる機会の多い方々は特に気にしたいポイントなのではないでしょうか?


実は、“清潔感”も、“年相応”もサイズのあった服を着るだけで8割くらいクリアできてしまうんです。

サイズの合っていない洋服は、“だらしがない印象”や“無理して若作りしている印象”に見えたり、“くたびれてみえる”など、の視覚効果の弊害も…


そんな時に、オーダーメイドで自分のサイズにあったアイテムを着用することで、“しっかり感のある、無理のない着こなし”=“年相応な清潔感で好印象”にできるんです。


実際、近年の進路指導担当の方の中には、学生にオーダーメイドスーツの購入を促す大学も出てきているみたいです。

印象が大切になってくるシーンで着用するアイテムとして、オーダーメイドアイテムは注目を集めています。

 


 

この下に既製品の魅力とオーダーの魅力を比較してみましたので、ご検討中の方は是非参考になさってください。

 

▮既製品とオーダーメイドの魅力▮

既製品とオーダーの違い,オーダーメリット

ひと昔に比べてオーダーメイドの価格がだいぶ下がってきたのでメリットとデメリットを比較にした時に、時間をかけて作ってみても良いかもしれない。と思う方も多いかもしれません。

 

 

実際enamuの商品は、¥16,000-~(アイテムによって異なります。)の金額設定で、セレクトショップや百貨店で既製品を買うより、同じくらいか安いと感じるくらいの価格でオーダーメイドアイテムが作れちゃいます!

 

 

 

 


▮価格が下がってきている理由▮



AI(人工知能)の活用で主要な項目を自動で割り出してくれるシステムや、昔は手作業で行っていた型紙作成&補正をオートメイション化することで、生産にかかる時間と費用を大幅にカットできるようになったことで、多くの方に購入して頂きやすい価格に近付きました。
 

enamu のデザインと価格に関しては、こちらのページにまとめてありますので、気になる方はこちらもチェックしてください。

 

オーダーアイテム,まとめ生地

 

 

 

 

 

 


 

4.エナムのオーダーはこんな方におすすめ

 

 

・自分に適したサイズが世の中にない。

 

・自分に適したサイズが良くわからない。

 

・身長や体型の問題で、既製品に対しての決まった悩みがある。
(身長やバスト・ウエスト・ヒップのバランスに悩みがある)


・着心地の良いアイテムで日常を送りたい。

 

・なかなか自分の気に入る生地と色のアイテムに出会えない。

 

・自分の好みの服を作ってみたい。

 

 

enamu のオーダーメイドは、XXS~5Lサイズまでの方に合わせた他商品の提供が可能です。
身長は145㎝~175㎝までに対応しており、お客様の身長・サイズに合わせた補正を加えてご提供することが出来ます。


既製品では満足できない、その思いやお悩みをオーダーメイドで解決してみませんか?

 

お好みの生地・カラーで作る“自分サイズ”のオーダーメイドアイテムはファッションの幅が広がること間違いなしです!

 

 

 

 

 


 

5. enamuのオーダーの流れとポイント

 

 

▮step.1 来店予約


webサイトからご希望の日時と来店目的をご選択ください。(採寸・パーソナルスタイリングの予約も承っております。)
※ご伝達事項等が発生した場合には、電話にてご連絡させて頂く場合がございます。
予約なしのご来店でもオーダー頂けますが、店頭が込み合っている場合にはお待ちいただく可能性がございますので、ご了承ください。


▼来店予約はこちら▼

enamu予約,エナム予約

 


 

▮step.2 予約当日店舗へ


当日は、時間に余裕をもってのご来店をおすすめしております。


通常は来店から注文完了までを、30分〜1時間程度でご案内させて頂いております。

たくさん悩んで決めたい!という方は時間を多目に見ておいていただけますと、ゆっくりと心行くまでご検討頂けます!

 


▮point! 来店の際のお召し物について



基本的には、服装の指定はございません。
オーダーアイテムに合わせたい、洋服や小物などのアイテムがございましたら、お持ちいただくと、そちらのアイテムとのバランスを見ながらオーダーをしていただくことが出来るのでバランスを決めやすくなります。

 

オーダーメイド,服装,来店時の服装

 


 

▮step.3 採寸


採寸用ウエアに着替えて、自動採寸へ写真3枚の撮影だけで簡単に32項目の撮影が完了します。

 


▮point! 採寸用のウエアについて



採寸の精度を高めるために、採寸用のウエアご用意させて頂いています。


私服での採寸も可能ですので、抵抗のある方はお気軽にスタッフまでお申し付けくださいませ。


私服採寸の場合には手採寸を加えさせて頂く場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

 

オーダーメイド採寸

 


 

▮step.4 デザイン選択と試着


希望のデザインをお選びいただき、ゲージサンプルをご試着いただきます。


仕上がりイメージにご希望があれば、この時にスタッフまでお申し付け下さい。
お客様の仕上がり予定寸法とゲージサンプルのサイズを元に、ご希望サイズに調整をさせて頂きます。

 


▮point! 仕上がりのイメージについて



使用する生地によって着用感や、仕上がりのイメージが異なることがございます。
既に作りたい生地のイメージをお持ちの場合には、スタッフにお申し付け頂くと生地に合わせたサイズ感でのご提案をさせて頂きます。

 

オーダーメイド,試着,サイズ調整,調節,サイズ補正

 


 

▮step.5 生地選び


お気に召すサイズが決まったら生地選びへ用途やテイストに合わせて、お好みの生地をお選びください。

 

生地によって、作れるアイテムが異なります。美しい商品をご提供したいとの思いからの苦渋の判断ですので、ご理解いただきますようにお願い申し上げます。

 


point! 生地と色の見方について



生地をお選び頂く際は、是非たくさん生地を触り比べてください。


表面的に同じように見える生地でも、厚みや、生地の伸び具合が異なります。


また、色を選ぶ際には、大判の生地を実際にご自身の体に合わせてご確認頂くのがおすすめです。


生地の面積が大きくなると、小さなスワッチで見ているよりも、明るく見えたり、鮮やかに見えたりします。
特に色物をお求めになられる際にはこの方法で、仕上がりをイメージしていただくことをおすすめします。

 

オーダーメイド生地,生地選び

 


 

▮step.6 付属とディテールのカスタマイズ


全体のイメージが決まったら、ボタンやマーベルトなどの付属や、ポケットや裏地などのディテールを自分好みにカスタムしていきます。

 


▮point! カスタム内容に悩んだら



悩んだときは、スタッフに相談してみてください。
TPOやライフスタイル、ご意向に合わせた提案をさせて頂きます!
漠然としたイメージでも、もちろん大丈夫です!!

 

カスタマイズ,オーダーメイド,付属選び,カスタム

 


 

▮step.7 注文内容の確認


最後に担当スタッフと、注文内容の確認をさせて頂き、オーダーは完了です。
料金は、ご注文時のお支払いとなっておりますので、あらかじめご了承くださいませ。

 


▮point! 注文内容の確認方法



注文内容は、ご登録いただいた会員情報のメールアドレスへメールをお送りさせて頂きます。
enamu_support@ymdy.co.jpからのメールをご確認くださいませ。

 

購入確認


 

 

 

いかがでしたか?
今回はオーダーメイドのメリットとデメリットをご紹介してまいりました。

enamuでは、オーダーが初めての方も安心して、オーダーを楽しんで頂けるように専門のスタッフがお客様のオーダーアイテムづくりのサポートをさせて頂いております。


この記事を読んでのご不明点や、ご要望などございましたら、お気軽にご相談くださいませ。

※企業様や団体様のご注文も承っております。

 


 

▼来店予約はこちら▼

オーダーメイド,予約

▼オーダーメイドアイテムの一覧はこちら▼

オーダーアイテム,まとめ生地

 

 

 

オンラインショップではチャットでのご案内をいたしております。

お気軽に右下の吹き出しをクリックしてみてください。

チャット接客,チャットアイコン,オーダーメイドチャット接客

 

お客様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。


 

 

 

JOURNAL

Loading...
記事サムネイル画像

価格改定のお知らせ

Loading...
記事サムネイル画像

オーダーアイテムランキング 7/10-8/10

Loading...
記事サムネイル画像

【お知らせ】8月の大型連休に伴う営業時間と受注納期のお知らせ

Loading...
記事サムネイル画像

色別に見るオーダーメイドアイテム

Loading...
記事サムネイル画像

[アイテム別紹介]オーダーアイテムライブラリー

Loading...
記事サムネイル画像

レディースオーダーメイドアイテム特集-vol.2テーパードパンツ

Loading...
記事サムネイル画像

staff styling 2022.07.05 up

Loading...
記事サムネイル画像

レディースオーダーメイドアイテム特集-vol.2ストレートパンツ