Journal
September,2024
2023.11.11
PARSONS インタビュー
出間 淑弥 yoshimi izuma
愛知県春日井市で”イメージコンサルティングサロン iz(イズ)”を経営する出間淑弥さん。イメージコンサルティング業以外にも、専門学校のメイク講師として人材育成の仕事にも力をいれている。
出間さんのサロン「iz」は、自分の似合う「軸」と、
こうなりたいという「理想」を叶える方法を、
理論ベースで教えてもらえる「具現化するサロン」
イメージコンサルティングと聞くと、キラキラしていて少し敷居の高いイメージが一般的に多いと思うが「iz」は、 オーナーの出間さんがカジュアルテイストが好きな事もあり、
他のイメージコンサルティングサロンに比べて、もう少し普段の生活に馴染むような「カジュアルテイスト」のお客様が多くご来店される。
サロンを利用する年齢層は様々で、
お母さん連れてきてもらって来る10代の子もいれば、20代から上の方の方は70代お客様まで。
中でも一番多いで年代は40代のお客様。
License: 顔タイプアドバイザー1級 JPFCAグラデーションカラースケール® Pre-1カラーリスト JMAメイクアップ技術検定2級
「もともと、私の周りの友人・知人はカジュアルな子が多かったんですが、年齢を重ねていく中で私も含めて、みんな「何を着たらいいんだろう?」って悩んだ時期があったんです。
もちろん、情報収集の為に雑誌とかSNSを見るけど、結局のところそこに載っているのは「一般の論」というか、「みんなに合うものって紹介されてるけど、自分には…」みたいな悩みです。
実際にマネキンが着てるものを着たときに、「おや…おかしいぞ?」みたいになる事もよくあるし、
「こういうのをちゃんと教えてくれる所ってないじゃん。」って思った経験があったから、このサロンを立ち上げました。」
仕事に対しての想いを伺うと、出間さんの人柄が伝わってくる”まっすぐな想い”がありました。
「サロンに来て下さったお客様を見てると、
izにいらっしゃったときと、帰られるときの表情が全然違うんですよ。 だから、施術中にお客様の表情が変わった時点で「ヨシッ!」てなります。
私は「外見」と「内面」って絶対繋がってると思っているので、
その外見を「何となく」で、整え差し上げるんじゃなくって、
理論的に「あなたは、ここがこうなってるから、コレが似合います。」ってお伝えするようにしています。
理論的に伝えるからこそ「私はこれが似合うんだね」って納得していただけるし、理論がわかったうえで、「その理論通りに見た目が変わった。」っていうのを感じて頂けると、お客様ご自身の「自己肯定感」が上がるから、その時の表情を見ていると、こっちまで嬉しくなってゾクゾクしながら「ヨシッ!」てテンションが上がります。
そんな表情が出ることを知っているからこそ、
「絶対、自分に嘘をつかない。」と決めています。
時には、お客様に対して自分施術が「ちょっと違うなって」思ったら、メイクを落とさせてもらってやり直すこともあります。
もちろん、お客様のお時間は確認しますが、お互いに本当に納得できるものを提供するっていう面で、絶対ここだけキープしている部分です。」
お客様へまっすぐに向き合う姿勢が素敵な出間さん。
izの立ち上げには、色々な経験が関わっていると話してくださいました。
もともとは、メイクアップアーティストとして活躍していた出間さんは、若手の頃はヘアサロン在中のメイクさんだった時期も。
「当時は、春日井にメイクアップアーティストとしての需要はほとんどなく、サロンの受付したり、ヘアセットを勉強しながらメイク以外もたくさんしていました。
正直、そんな時代があったからこそ”今のトータル提案をするサービス”のベースみたいなのができたと思っています。
いろんなジャンルの人に向き合うことができたというのは、この地域密着型のサロンで、いろんな方に携わることができる環境で、いろんなジャンルの仕事させてもらえた事が大きいです。
正直なところ、思い描いていたようなメイクさんの仕事じゃなかったし、辞めようと思ったこともあったけど、今は続けて良かったと思っています。
その後は、縁あって専門学校の教員をする事に。 人に教える仕事に携わったことで、「人にどう伝えたら、伝わかりやすいか」っていうのが身についたと感じています。
サロンに来て下さるお客様の話になるんですが、
私がInstagramでも発信している「ビフォーアフター」を見て、「すごくわかりやすくて、ここのサロンを選びました。」っていう方が多いんです。
これは絶対に、教員の仕事の中で課題を採点してたからだと感じていて、「どう見せれば人に伝わるか」っていうものに対して「良し悪し」をずっと判断してたから、そこがすごく活きていると感じています。」
この投稿をInstagramで見る iz 出間/愛知県/【似合わせ診断】顔タイプ診断®︎・メイクレッスン他(@izuma_y)がシェアした投稿
iz 出間/愛知県/【似合わせ診断】顔タイプ診断®︎・メイクレッスン他(@izuma_y)がシェアした投稿
「そして、結婚・妊活をきっかけに、教員の仕事から非常勤講師に転向したのですが、講師の仕事と並行で1社目に仕事をしていたヘアサロンへ戻ったんです。
このヘアサロンに戻ったことが、今のizの原型となる依頼との出会いでした。
ヘアサロンで受付の仕事をしながら非常勤講師の仕事をして、無事に妊娠・出産を終えて仕事復帰をするっていうときにヘアサロンの担当者さんから、
「若手美容師さん達が”お洒落に垢抜ける”お手伝いをお願いしたい!」と声をかけてもらったんです。」
※このきっかけの出来事を詳しく知りたい方は、izのコラムにて!詳しくはこのコラムの最後に、izのサロン情報と共にご紹介しています。
「私自身はこの時期、顔タイプ診断®に興味を持った時期だったので、それだったらトータルで見てあげれるんじゃないか?と思って資格取得に行ったんです。
そもそもは、美容師さん向けに「おしゃれのノウハウを教える」っていうところからのスタートした事業がきっかけなんです。
やり始めたら、本人たちがすごく変わっていくのを見て私も嬉しくなって。
自分たちが悩んでいた経験と相まってizが出来上がっていったと思っています。」
2019年にizを開業。
「実は、開業後すぐに世界を震撼させた「新型ウイルス」で、世界中が混乱の渦に突入していったんです。
そもそもに開業当初はお客様からの認知もないし、予約もぽつぽつという中で、非常事態宣言が出たときにはキャンセルが相次いで予約はゼロになりました。
当時は美容院に行くのにも人目気にするみたいな時で、「そんな中、メイクされに行くなんて。」みたいなところもあって…
私が一番力を発揮できる強みは「メイク」だから、izのサービスを最大限に伝える方法は「実際にサロンに来てもらって、メイクしてあげることだ。」と思っていたから、本当に大変でした。」
「オンラインでの発信もやってみたんだけど、
メイクをして変わっていくその過程を、私自身も直に見て共感していたいと感じたから、オンラインの発信は結局すぐやめちゃいました。
私の中では、やっぱり「生の対面で」っていうのが、「izの醍醐味」っていうのはすごく思ってます。
実際にお客様に触れて施術していくと、本当に変化を感じていただけることが多いので、やっぱり対面に勝るものはないなって思っています。
ちょっとおこがましいですけど、その中で私の人柄的な部分だったり、私がどういう人かも、生で知ってもらいたいと思っていますし、そういうのも一つとしてありかな。と考えています。
「オンラインだけでは伝わらない。」と感じる人柄だったり、「一対一だから生まれる掛け合い」の中に答えとか、学びがあるなっていうのも感じます。
izに来てくださったお客様が、帰られるときに「すごい勉強にもなったし、なんだか幸せな気持ちになった。」って帰っていただけることが何回かあって、それを言われたときには、もうなんか、こっちまでゾクゾクしてしまうくらい、嬉しいと感じました。
なので今は、「お客様を増やす。というよりは、ファンを増やしたい。」って思っています。 自分のファンを増やすっていう気持ちでインスタ頑張っていたら、ちょっとずつWEB予約が増えてきて、今では遠方の方からご予約も入るようになって、 関東や北海道、沖縄からも来ていただけるようになったんです。
今度ね、海外に住んでる日本の方が来てくださるんです。 帰省のタイミングで着て下さるんですけど、そういうふうにして遠方の方がわざわざこの会いに来てくださるっていうことが、ちょっと増えたので、そういう発信することの大事さに気付けたという点では、コロナの時期もやっぱり大事だったなって今となっては思えるんです。」
「あと...壁ではないですが、息子の夜泣きがすごかった。
1歳ぐらいからizを始めたんですけど、2歳くらいまでは夜泣きが本当にひどくて、「もう寝てくれ。。。」ってなりながらの日々が続いて大変だった。 旦那さんもよく息子の面倒を見てくれる人なんだけど、寝ちゃうと起きない人で。笑 フラフラになりながら、でもizのサロンに入ったら切り替えなくちゃいけないし、それがしんどかったですね。」と、ママさんならではの体験も語ってくださいました。
「いざこうやって聞かれると、すごい悩みますね。 自分の理想と現実がちょっと違うな…ていうのがあって、 理想は「仕事6子供4」みたいな感じで、できるだけ子供に向き合って、でも仕事もバリバリしてみたいな感じがいいなと思ってるんですけど、
今、現実は仕事7で子供3ぐらいが現実です…
家族が本当にサポートしてくれるので、すごい助けてもらいながら、仕事に集中させてもらってます。
私自身が両親がずっと共働きで、祖父祖母と同居してたから一緒に過ごすことが多くて、めっちゃ寂しかったっていうか…暇だった思い出があって、息子にはなるべくそういう思いはさせたくないなと思っていて、できるだけ早く帰れるようにはしています。
なので、その3割の部分は息子に全力で向き合うようにしています。
仕事から帰ったら、ポケモンを描いたり、一緒に工作したり。
お客様はもちろんですが、できるだけ息子に対しても100%で向き合おうと思ってるから、ポケモンの絵に立体的な影を付けて、クオリティを高めたりしています。笑」
写真:息子さんと作ったお手製の釣りのおもちゃ(enamuの配送ボックスが可愛く進化していました。) 現在はポケモンの基地を作成中とのこと。
「子供からの質問も、真剣に調べて返答をして「ひとりの人としてまっすぐに向き合おうとしています。」
そうやって、結構一生懸命に子供と向き合おうとしてるっていう部分では、仕事と近い感じではあるかなと感じます。
もちろん息子相手なので、仕事よりはちょっとラフな感じではありますけど、「誠実に向き合う」っていう部分ではお客様へ向き合う姿勢と近いと思っています。
ただ、本当に環境に恵まれていると感謝していて、私の母がそばに居てくれることが本当に大きい。」と話してくださいました。
「今後の展望」
「やりたいことは色々あるんですが… 今、美容師免許を取るために、また学校に行き始めています。 この仕事しててひしひしと思うのは、やっぱり髪型って大事ってこと。 その人の印象を決めるのって、お洋服も大事ですけど清潔感のあるヘアスタイルってすごく大事だなっていうのを感じてるので、美容師免許を取って、もっとお客様に満足していただけるようになれば…と思っています。」
サロン情報
イメージコンサルティングサロン iz
春日井市西山町3-4-1
ブランシェ 春日井市民病院前店2F
iz のきっかけのお話はこちらからご覧いただけます▼
出間さんのSNS・ホームページはこちらから▼
STYLING
インタビューの中で、出間さんが着用しているスーツのスタイリングのポイントを伺いしました。
私は顔が子供顔で「コンサバ過ぎるファッション」は似合いづらいので、インナーに重ね着しているラメ糸を使ったレース編みのビスチェがポイントです。
また、私は骨格ストレートなんですが、
ストレートの人は、首回りが詰まると太って見えやすいので、デコルテを開けてスッキリ見えるようにインナーを選んでいます。
ジャケット:ノーカラージャケット(LE002)
パンツ:ストレートパンツ(LP003)
生地:MOCK(モック)/ダークネイビー
パンツ選びでの裏話
enamuで1着目に作ったパンツの仕上りに感動したんです。
身長に合わせてバランス調整を入れてもらえるので、脚が長く見えるんです。 私は身長が低いので、既製のパンツを丈直しすることが多いのですが、足の短さが強調されるのが本当に嫌で、いつもヒールを合わせてごまかしていたんですけど、オーダーで作ったパンツは、ヒールを履かなくても脚が長く見えるんです。
自分の体に合ったものを着ると、気にしてたところをこんなにもカバーできるんだなって思いました。
やっぱり自分の体に合ったものってすごくいいですね。
贅沢でとっても素敵だと思います。
2023/11/11
JOURNAL
9,4,2024 NEWS お知らせ
新潟南店オープン
8,5,2024 NEWS お知らせ
SUMMER SUIT CAMPAIGN|¥10,000OFF
7,31,2024 NEWS お知らせ
限定店舗にて、ワンピースがオープンします!
7,29,2024 MANUFACTURING ものづくり
[アイテム別紹介]オーダーアイテムライブラリー
6,26,2024 NEWS お知らせ
2024 Autumn&Winter fabric
6,19,2024 MANUFACTURING ものづくり
オーダーメイドアイテムデザイン価格一覧
4,7,2024 NEWS お知らせ
オープニングイベント開催